
-----,--


8月7日 川の教室

08-23,2017

8月7日 川の教室に行って参りました!

自然の危険性を学びつつ、川で安全に楽しく遊びました。

川では深い所に飛び込んだり、潜ったり、流れたり、楽しい経験をいっぱいしてきました。
ペットボトルの水中メガネで川の中を覗いたり、
魚が入ってくれることを願い魚の隠れ家も仕掛けました。

午後は雨が降りましたが、自然が相手なので仕方がありません!

拾ってきた石にイメージを膨らませ、それぞれ思い思いに色々な絵を描きましたね。
素敵なお土産が出来ました。
また来年も行きましょう!
s-0017480561-20170807113454_0091_0.jpg

s-0017480526-20170807112820_0091_0.jpg

s-0017480840-20170807105921_0091_0_caption.jpg

スワローっ子あつまれ!

05-09,2017


5/5 こどもの日! スワローっ子大集合!
普段と違ったスワロークラブでわくわくと楽しい1日を過ごせました\(^o^)/

今回の工作は紙コップ鯉のぼりや、ビー玉を使った万華鏡づくり。
難しい所はみんなで協力。とても熱心にがんばっていましたよ!


s-IMG_1185

s-IMG_1126

出来上がってとても嬉しそう!(^^)!

s-IMG_1170

巨大迷路は行き止まりにあたらずに、ゴールできたかな?

s-IMG_1149

上手く跳べて、先生とハイタッチ☆

s-IMG_1208

体育館では普段トランポリンをやっていないお友達や、お母さんお父さんが元気にとんでいました!
「なかなか難しいなぁ~。」なんて声も。

s-写真 2017-05-05 10 29 37

ぽかぽかと良いお天気だったからプールが気持ちよかったね!

s-写真 2017-05-05 11 07 16

ご参加していただきありがとうございました。
また来年もみんなと遊べることを、指導員一同楽しみにしております。



クラブクリスマス会2016☆彡

12-24,2016

メリークリスマス!!!
2016-12-24 16.35.11

12月24日(土)、大泉スワロー体育クラブで総勢52人のお友達がクラブクリスマス会に参加してくれました!
指導員からはハンドベルの演奏をプレゼント☆みんな喜んでくれたかな?

スノードームを作ったり、
2016-12-24 16.08.21

2016-12-24 16.03.48

2016-12-24 16.12.44

ジェスチャーゲームやスプーンレースで遊んだり、
2016-12-24 16.50.20

2016-12-24 16.59.07

2016-12-24 16.59.13

教室中が、子どもたちの笑顔で溢れました\(^o^)/みんなで祝うクリスマスは格別ですね☆

そして、なんとサンタさんが登場!(^^)!「感謝する心」について素敵なお話しをしてくれました。日頃から1つ1つの出来事に「ありがとうの心」を忘れないことです。子ども達もサンタさんの言葉を真剣に聞いていて、最後には「サンタさんありがとう」「サンタさん気をつけて帰ってね」「サンタさんまた来年ね」と思いやりの言葉が教室中に降り注ぎました(*^_^*)
2016-12-24 17.23.24

来年も大切な家族に囲まれて素敵な一日を過ごしてください。メリークリスマス☆彡


マリンキャンプ  行ってきました!!

08-07,2016

スワロー今年の夏は海へgo!!
伊豆、あわしまから大瀬の海で2泊3日楽しんできました。
初日、あわしまマリンパークへ到着海がとても綺麗で魚がたくさんいました。
水族館でショーを見学し水槽前では淡島の魚についてしっかり勉強もしました。
夜はこの水槽前で就寝です。
夜の水族館は昼間とは魚の違った一面が見れてみんな大満足でした。
2日目はいよいよスノーケリング!!
波もなく静かな海には魚がたくさん( ¨̮ )
綺麗な魚を見つけては大興奮のみんなでした(^^)b





スノーケリング 第2回目

06-19,2016

スノーケリング第2回目を行いました。
みんな賑やかに水しぶきを上げて、楽しんでいました。
しかし、『それでは魚が逃げちゃうぞー』(笑)ということで、
ゆっくり泳ぐ方法や水抜きなどを練習しました。
あっという間の1時間でした。
夏休みは海でスノーケリングにチャレンジ!!
ドキドキわくわく新しい発見がきっとあるはず。
さあ、今年の夏は海へGO!!

 


スノーケリング体験会

05-29,2016


スノーケリング体験会をやりました!!初めてのお友だちも安心!
用具の使い方を丁寧に教えてもらいながら練習しました。
慣れないマスクとフィンにはじめは手こずっていましたが、最後には上手に泳ぐことが出来ました。
『スイスイ泳げるー♪』
『顔上げなくても息できるー!!』
などなど…
子どもちは目を輝かせていました
今年の夏は海でスノーケリング!!
6月にも体験会を行います。
ご参加お待ちしております\(^^)/

s-s-s-DSCN9094.jpg



5月5日 スワローっ子集まれ

05-06,2016

5月5日こどもの日 スワローっ子集まれがありました。
総勢150名ほどのお友達が元気に遊びに来てくれました。
この日は館内中を子供たちが行ったり来たり。先生たちと一緒に体育館で遊び、プールで大はしゃぎ、スタンプラリーをしたあとにはペットボトルボーリング、なんと合間にはスライムも作っちゃいました!!
良いお天気の中、子供たちの笑顔と声で溢れたこどもの日となりました。




5月6日 スワローっ子集まれ!

05-12,2015


5月6日(水) スワローっ子集まれの様子です。
これは、子どもたちのだいすきな『スライム』を作っている所です。

5月6日 スワローっ子集まれ!

05-12,2015


5月6日(水) GW最終日は『スワローっ子集まれ!』でした。
たくさんのスワローっ子が集まってくれました。
館内でスタンプラリーをした後、スーパーボールすくいをしています。
体育館・プールでもたくさん遊びました。

たくさんのご参加本当にありがとうございました。

体操全日本選手権出場 北村郁弥選手おめでとう! 4/24~26

04-27,2015

北村選手出場ポスター

応援ありがとうございました!大きなミスもなく、演技することが出来ました。 

4/24 全日本選手権個人予選では、41位の成績でした。決勝まであと0.35!健闘しました。

(26日決勝は、上位個人33位までです。)

来年に向けて、頑張っていきます!!

2014 トランポリン世界選手権 11/7~9 

08-13,2014

世界選手権poster
当クラブトランポリン選手コース 加藤 尭彦(大3)と OB 伊藤 正樹(東栄住宅)2名が、11/7 大会予選

を行います。皆様、日本から応援を宜しくお願いいたします。 

※ 11/22(土) 27時10分~28時10分 フジテレビ 放映予定

おもちつき

12-10,2013


12月8日(日)13:30~
スワローでおもちつきを行いました。

元気な子供たち
たくさんのお父さんお母さん
お爺ちゃんお婆ちゃんも参加してくれました☆

今年は合氣道の発表もあり
チャイルドスクール生の2名が
一生懸命に技を披露してくれました!!


そして、おもちつき開始!!
子供たちも小さい体で
大きいきねを持ち
頑張ってお餅をつきました!!

みんなのおもちつき開始と同時に
お餅の給仕が開始されました!!

当日は少し寒空だった為
お雑煮が一番人気だったかな(^^)?

お餅をお腹一杯食べた後は
スワローで思う存分あそびました!!


とても楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
今年のおもちつきも皆さまのおかげで大成功となりました!!


また来年もお楽しみに~(^O^)/
たくさんの方のご参加お待ちしております!!




本日で最終日

08-08,2013

2日目はハイキングにみんなでのカレー作りなど、協力して行う事がたくさんありました。

ハイキングでは標高1840mまで登り、山頂からみんなでロッヂまで歩いて下りました。
登り始めてから、ロッヂに降りて来るまで、約7時間山道を歩きました。
途中には岩がごろごろしているところや、すごく急坂で、手をつかないと歩けないようなところも通りましたが、ステキな景色を見ながら、仲良しの仲間と楽しく歩けました。







帰ってきたら今度はカレーつくりです。男の子は火おこしから飯ごうでご飯を炊き、女の子はカレーの食材を切ったり煮たり準備をして、美味しい美味しいスワロー特製カレーを作りました!




そしてそして!夜は恒例の集い!
今回は個人で用意してくれた子が発表しました!
みんなでゲーム大会をしてくれたり、超難問クイズを出してくれたり、集いも楽しく行いました!


あっという間の2日間でしたが、いろいろな体験をする事ができた2日間だったのではないでしょうか(。・ω・)

今日は帰る日!
みんな元気に出発です
大好きなお母さんやお父さんに早く会いたいけど、もう少しみんなで頑張りますっ☆



2日目

08-08,2013

今日はハイキングです!
お天気が心配ですが、今のところ大丈夫そうです(・∀・)

御釜から地蔵岳、山頂へ向かい、それから、ロッヂの前まで降りて行きます!
標高1800m以上のところまで歩きます。
気合は十分!
みんなで力を合わせて頑張ってきます☆



一日目

08-07,2013

ふれあい教室一日目が終了しました。
今日は山寺に行き、1000段ほどある階段をみんな汗をいっぱいかきながら頑張ってのぼりました!



そしてロッヂに到着してからみんなでBBQo(>ω<*)o
お肉に野菜にたくさん食べました!

みんな、普段は苦手なモノも、今日はおいしく食べられました(・∀・)

温泉にも行って、初日からたくさん動きました!






明日はハイキング!
がんばるぞ( *๑•̀д•́๑)」

出発!

08-07,2013

本日より2泊3日で、蔵王で夏のふれあい教室がスタートです。
全員で16名のお友達が参加してくれていますo(>ω<*)o

お昼のお弁当を食べ、山寺へ向かいます!
バスの中でも元気いっぱい

これから楽しい事がたくさん待っているのでわくわくですね( *๑•̀д•́๑)」

みんなで、楽しく頑張ってきます!



随時更新していきますので、お楽しみに☆

川の教室 みんな元気です

08-05,2013

心配されていたお天気もなんのその、
みんな楽しんでます。


七夕 みんなの願い事叶うかな?

07-12,2013



 会員の皆様、七夕のイベントにご協力頂き、ありがとうございました。

いっぱいの願い事が、スワローの入口に貼られました。

子供達は、色々な願い事を書いてくれました。 みんなの願い事が、叶うように・・・

ぶらり 途中下車の旅 2/2(土) 放送

01-26,2013

途中下車

1月18日(金)、「ぶらり途中下車の旅」という番組が、取材のため来館されました。

放送は、日本テレビ2月2日(土)9:30~10:30

    BS 2月24日です。ぜひご覧ください。

なお、その時の写真は放送後に掲載いたします。お楽しみに!

蔵王上ノ台ゲレンデは、雪がいっぱい! 12/10

12-10,2012



山形県蔵王のゲレンデは、雪がいっぱい! 

皆様、是非 スキー、スノーボードを蔵王で滑りましょう!


  上ノ台ロッジから撮影しました!

スワローキャンプに行ってきました☆

08-16,2012


8月8日~10日までの3日間
長野県上水内群戸隠村イースタンキャンプ場にて
スワローキャンプを行いました!

元気いっぱいの子供たち19名が参加してくれました☆

キャンプ場に到着すると東京との気温の違いにびっくり!
真夏だというのに少し肌寒いくらいでした。

しかし子供たちはそんなことお構いなし!
はしゃぐはしゃぐ!(^^)!


みんなを優しくまとめてくれた中学1年生の瑠純くん
先生たちも本当に助かりました(*^_^*)
IMG_2373.jpg



みんなで旗を作成しました!
IMG_2375.jpg
IMG_2376.jpg



2日目の朝 手作りホットドックでパワー注入☆
IMG_2381.jpg



ハイキングは自然の中をみんなでたくさん歩きました!
IMG_2394.jpg



ハイキングから帰ってくると
なんと流しそうめんが!!
IMG_2410.jpg
みんな夢中で楽しみながら食べていました(^_^)v



川遊びでは根岸先生が子供たちに…笑
IMG_2414.jpg



夜はみんな大好きカレーライス☆
協力して作ってたくさん食べました!
IMG_2430.jpg



キャンプファイヤーでは各班ごとに
出し物を考えて発表しました(^^)
IMG_2431.jpg



バンガローの前で はいっポーズ
IMG_2451.jpg
小さい子達の面倒を見てくれたお兄さんたち
本当にありがとう(*^_^*)



あっという間の3日間
最後は温泉に入り、おいしいお蕎麦を食べて帰ってきました!
IMG_2459.jpg


夜はなんだか寂しくなって泣いてしまうお友達もいたけれど
みんなで助け合ってとても楽しいキャンプになりました☆



川の教室 第1日目!!

08-15,2012

8月6日(月) 埼玉県秩父郡荒川村の鈴加園キャンプ場にて
川の教室 を行いました!
20名の子供たちが元気に参加してくれました(^^)

川へ向かうバスの中では朝から テンションMAX な子供たちでしたが
途中雨が降り出し、もしかしたら川は中止かも…

しかし!みんなの願いが通じたのか、雨はすっかり止んでしまいました!

IMG_2360.jpg


思う存分、川の中ではしゃぐ子供たち(*^_^*)
先生たちも負けずに楽しんでしまいました!

お昼には炊き込みご飯ときゅうりをお腹いっぱい食べました!

IMG_2361.jpg


帰りのバスでは遊び疲れて
子供たちはぐっすり寝てしまいました(-_-)zzz


子供たちにとって楽しい夏の思い出になってくれたらいいなと思います☆


チャイルドスクール・トランポリンOB 伊藤正樹選手 5/14(月)報道ステーションにて放送

05-07,2012

 チャイルドスクール・トランポリンOBの伊藤正樹選手が5月14日(月)に

テレビ朝日の報道ステーションに取材映像が放送されます。

22:40~23:05の時間帯です。是非、見てください。

2012 あおぞらスワロー 4/29(日) 和光樹林公園

04-27,2012

 今年度初めてのイベントです。4月29日(日)「あおぞらスワロー」を行います。

あおぞらの下、スワローの先生達と一緒にに、体力測定をしたり、お弁当を食べたり、一緒に遊んだり

しませんか?

場所・時間 和光樹林公園 9:30受付開始(芝生広場)12:30解散予定

参 加 費 子供一人500円(参加費は当日お支払下さい。)

対   象 会員・会員家族・会員お友達

定   員 100名

特別休会の方も、ご参加ください。ご連絡お待ちしております。

  ゴールデンウイークの休館日について 

  4月29日、30日、5月3日、4日、5日は、休館日となります。

  お問い合わせ、入会等は、5月1日、2日にお願い致します。

お箸教室

03-11,2012

お箸教室で、作ったお箸が出来上がりました!


どのお箸もとてもキレイで、個性的なものが多く、素敵でした!

これからご飯を食べるのが楽しくなりそうですね( ´ ▽ ` )


みんな上手

お箸教室

01-22,2012

1月22日
お箸教室がありました。

最初にお箸の由来や、お箸はいつから使われていたのかなど、お箸の歴史を学びました。
お箸はなんと、1200年も昔から使われている物なんだそうです

そんな歴史あるものが使えていることはうれしいですね

そして、次にお箸の持ち方の練習をして、ついに、はじまりました!
myお箸つくり

子供達も、お父さん、お母さん、先生たちも作り始めたら、夢中になり、かなり凝って作っていました!



まずは、ノコギリや、やすりを使って、自分の箸の長さを調整し、それから、自分でアート


どんな感じにしようかなぁ?
と、お手本を見に来る子供たち

みんな最後の最後まで、集中して、それぞれお気に入りのお箸が完成したようです。
このあとは、お箸屋さんにお願いし、絵をコーティングしてもらうさぎょうがあるので、完成は、3月上旬頃なので、楽しみです!
早く自分で作ったお箸で、ご飯が食べたいね

冬休み スキー教室

01-10,2012

12月26日~29日、蔵王までスキー教室に行ってきました。
年少さんから小学校6年生まで23名の子ども達が参加してくれました。

初日は着くなり、大雪!!
普段雪を見慣れない子ども達は大興奮でした☆★

ロッヂには、川名先生や順子先生、優しいスタッフの方が待っていてくれました。
s-IMG_0951.jpg
「みんな、げんきだったかぁ?」とお出迎え(^^)


それぞれの班が3日間、朝から晩まで頑張ってスキーの練習をしました!!

最年少班 ☆年少班☆
s-IMG_3142.jpg
小さくたって、
しっかり滑れるようになるんだから


元気いっぱい ☆3班☆
s-IMG_5242.jpg
トレイン初挑戦!!
「僕何もしてないのに、先生について行くと、勝手に曲がる~」
「一人でも滑れるよ!!」
「もっとスピード出してもいいよ~

綺麗に滑れるように練習だ ☆2班☆
s-IMG_0956.jpg
寒さなんてへっちゃらだ!!
次こそ山頂まで行きたいな(^^)

順子先生について行け!! ☆1班☆
s-IMG_4671.jpg
今年も山頂まで行ってきました!!
奇跡的に山頂に着いた瞬間雲がなくなり、良い天気に
気持ちよく滑ることが出来ました。


み~んな本当によくがんばりました!!
最終日には毎年恒例のスワローカップもでき、それぞれ練習の成果も
出せたのではないかと思います。

あっという間で、楽しいスキー教室でした!!

s-IMG_0948.jpg
またみんなでこようね

s-IMG_1028.jpg
春スキーも待ってるよ

新年 明けましておめでとうございます

01-04,2012

            新年 明けましておめでとうございます。

 今年も1月4日から短期教室が始まりました。子ども達は元気いっぱい!

先生達も子ども達のパワーをもらって、もっと元気いっぱいで指導しています。

        本年もよろしくお願い申し上げます。

テンポラリージムの壁盛り上がってます!

11-02,2011

s-DSCN3759.jpg

 地 鎮 祭  10/5(水)

10-07,2011


 大泉スワロー体育クラブ 新施設の地鎮祭が、10月5日(水)大安吉日に行われました。
あいにくの雨の日でしたが、地鎮祭は「雨降って地固まる」という言葉もあり、縁起の良い日だと神主様もおしゃっていました。その縁起の良い日に地鎮祭を行うことが出来、スワロークラブ新施設の第一歩を踏み出すことが出来ました。
 会員の皆様、新施設完成を楽しみに待っててください!
